【講義テーマ】 どんな治療をするの?
【講 師】 作業療法士 西村 伊代
精神科の治療には、「精神療法」「薬物療法」「リハビリテーション」の3つがあり、今回は、「リハビリテーション」による治療を中心に、当院で実施している作業療法の紹介を行い、講演後はデイケアを見学して頂きました。
「作業療法の紹介」では、実施しているプログラムの説明やその目的、また、どのような治療効果が得られるのか等を紹介しました。例えば、退院して働きたいという患者様には、「体力・集中力をつける」「他者との交流が出来る」「ストレス解消法を見つける・行う」など、退院や働くために必要なことをプログラムを通じて一緒に達成できるよう目指しています。
「デイケア見学」では、実際に行っているプログラム(カラオケ、ヨガ、ウォーキングなどの趣味活動)を自由に選んでいただき体験をしていただきました。
デイケアは、患者様が退院後に日中過ごす場所で、趣味活動の他にもグループ活動を行いながら、生活リズムや対人関係の改善、社会復帰や自立を目指す治療訓練の場です。退院後のフォローとして、定期診察や訪問看護のほか、外来作業療法やデイケアを利用し、退院後の生活を支援していきますので、お気軽にスタッフまでお尋ねください。
※今年度の家族教室開催はこちらをご覧ください。
©2024 Yonago Hospital.
文字サイズ